FC2ブログ

見えてることはちょっと違う(時計編)

mg20170428.jpg
自閉症さんも、物の置き場所、配置なんかに、ものすごくこだわりありますが、アスペルガーさんもそれなりなこだわりがります。

自分は、ものすごく合理的に物を配置しておいてますが、家族にはそれが散らかしているとしか思われていない現状。(;´Д`)
そういうところ、わかってほしいけど、家族にはもうあきらめてますけどね。
スポンサーサイト



テーマ : 落書き・絵日記
ジャンル : ブログ

好き嫌いありますよ

mg20170424.jpg
ざっくりとした偏食のお話でした。
子供の時は、ほんとつらかったー。・゚・(つД`)・゚・
食べ物への関心もなく、胃も小さかったからか?あまりご飯をたべることができなかった。

・ジュースなんかも、缶ジュース250mlは全部飲めなかった。
・炭酸は、痛いから全く飲めない。
・味噌汁は胸やけして、飲めたもんじゃない。
・硬いものは食べるのに苦労してた。(何故かいろんなところが痛い)
・ざるそばがかろうじて完食できそうでできない。(笑)

食べれるようになった要因は、酒だけじゃなくて、友達が気遣ってくれて食べれそうなものを教えてくれたことが一番大きな要因だったと思います。(* ´ ▽ ` *)

きちんとした支援があれば、それなりに障害って、克服できるようになります。(笑)

お好みにやくので、お好み焼き?

mg20170421.jpg

お好み焼き文化を知らない人に、お好み焼きパーティーで材料を手渡してしまうと、パニクます(笑)

我が家では、まず、ホットプレートがあったまるまでの間、ウィンナーや玉ねぎ、などを焼いておきます。
そして、メインのお好み焼きを焼き、余った豚バラで焼きそばを〆に焼いて食べちゃいます。
(゚д゚)ウマー

ホットプレート一枚で料理がすんじゃうから、片付けもすごい楽(((o(*゚▽゚*)o)))

アスペルガー症候群だとか

mg20170417.jpg

診断はうけてないけど、子供の療育で通っていた時に、療育の先生から言われてわかった、アスペルガー症候群

発達障害と名がつくだけに、障害が自分にあったということでショックだった?
いやいや、ものすごく救われた気持ちだった。ヽ(´∀`)ノ

何十年も理由がわからないで悩み続けた病に、やっと理由がわかる病名がついて、ほっとした気分というやつでした。
(o‘∀‘o)*:◦♪

いろいろと考えて、診断を受けにはいってないけど、アスペ友達ができたり、自閉症あるあるとか話せたりして、今は幸せかなぁと(笑)

共感覚

mg20170414.jpg
こんにちは。
パソコン作業担当の自称アスペルガー、しるばです。♪(/・ω・)/ ♪

今回は共感覚のことについて。

自分はそこまで色がはっきりと見えているわけではないし、年々、見えてた色も段々と見えなくなってきてます。
(はっきりと見えるアスペ友達は、よく円周率を色鉛筆で書いて楽しんでるみたいですが)

共感覚とは違いますが、視覚情報から受ける影響がものすごいので、無意識でよく目を閉じて歩いたりすることあります。
(人と目を合わせたくないというのもありますが・・・)

以下、視覚過敏あるある(笑)
・部屋の奥行きがわからない。(立体感がよくわからない)
・雨の日、雨が草にあたって、揺れるのを、すべて脳みそが認識してしまい、(つД`)ノ ウゲー って、なる。
・有孔ボードの部屋に入ると、奥行きがまったくわからなくなる。(目の焦点があわなくなる?)
・姿見の鏡があると、これも並行感覚がわからなくなる。(鏡の中の地面も認識しちゃうから?)
・色の認識がものすごく悪い。なので、夢は白黒で見ます(´∀`*;)ゞ

などなど・・・

そういえば、AIのロボットって、感覚をどんな風に感じてきているのかなと、最近よく考えます。
ペッパーくんも、そのうち色んなことを感じてくるんだろうねぇ(笑)

ちょいたし話

こんにちは。
本日はのんさんママに代わって、作業員のしるばがブログを綴っていきます。
nonlabでは、パソコン作業を手伝ってます。今後ともよろしくお願いします(`・ω・´)ゞ

うちにも知的障害をもった中学生の娘がいます。
彼女はしゃべれませんが、あいうえお表で会話をすることができます。
歩けるようになったのも、3歳くらいからで、小さい頃はいろいろと大変でした(;^_^A

続きを読む

LIGHT IT UP BLUE

毎年、4月2日は、国連が2007年に制定した「世界自閉症啓発デー」です。

厚生労働省では、この日から8日までを「発達障害啓発週間」と位置付け、
自閉症をはじめとする発達障害への理解促進のための集中啓発活動を、
一般社団法人日本自閉症協会などと連携して行っています。
 
4月2日(木)には、東京タワー・ライト・イット・アップ・ブルー点灯式が実施されました。

ライトアップに使う青色は癒しや希望などを表していて、
期間中、全国各地の建造物が青く照らしだされています。

大分市では、大分駅の上野の森口のモニュメント「百年の樹」が
美しいブルーにライトアップされました。

のんさんの同級生のパパさんが、大分市のこのライトアップに
尽力されています。

S__3727377.jpg

S__3727378.jpg

S__3727384.jpg

ライトアップの点灯、消灯もされてるというので、
ちょっとお邪魔しに行ってみました。

S__3727386.jpg


この美しいブルーを眺めながら、
同級生のパパさんの今後の構想なんかを聞きました。
また、わくわくするようなお話でしたよ。w(゚o゚)w
参加できて、またこちらで報告できたらよいな~と思います。(ノ´▽`*)b☆

S__3727380.jpg

小一時間ほどいましたが、このときは
たまたまブルーに立ち止まれる方はいらっしゃらなかったです。

でも、このブルーに灯された「百年の樹」を目にされた方が、
ほんの少しでも自閉症ってなに?発達障害って?と
知ってもらうようなきっかけとなってくれたらと思います。(^∇^)

そして、この日以外の日々の中でも発達障害を抱えて
生きている人たちの「生きにくさ」みたいなものを、
気づいてくれる方が増えてほしいと切に願います。(*^_^*)





続 カタログの行方  

のんさんのカタログを置いて頂けるということで、
先日、大分市牧にある「さらだぼうる楽」さんを訪れました(^∇^)
(先日と言いつつ、ちょっと時間があいてしまいましたが。)

レンタルスペースで手作り小物や雑貨の販売、
その他ワークショップ開催など、さまざまな活動をされてる所です。
オーナーさんと、はじめてお会いしましたが、
すごく気さくでほがらかな印象の方で、それでいて活力というか、
パワーを感じて、なんだか帰るときには、よーし私も頑張ろうと
自然に思えちゃうような、そんなオーナーさんでした。

ガレージの一角に入り口があります↓
S__3498163.jpg

S__3498166.jpg


ロフト部分にソファーもあり、ちょっとした集まりができるようです↓

S__3498165.jpg


のんさんのカタログこんな風に置いてもらいましたヽ(´∀`)ノ
S__3498164.jpg

フライヤーラックにも置いてもらってます。

少しずつですが、ご協力頂いて
新しいつながり、輪が広がっています。

こちらに、カタログを置いて頂いて、
それを見た方が、その後にFBに連絡くださったりしています。

市内、市外、県内、県外、日本国内、海外(なんちゃって)
のんさんのことを知らない人に
のんさんの絵が、のんさんの「おもい」が
届いていくといいな+゚。*(*´∀`*)*。゚+

地道に一歩一歩がんばります。

のんさんの絵や字にご興味をもたれた方がいらっしゃったら、
お気軽にご連絡ください!

いろんな輪ができてきたら、
なにかまた面白いことができるかもしれません。
お互いに協力できることも出てくると思います(((o(*゚▽゚*)o)))

さて、おまけで、最近ののんさんのお気に入りロゴ
S__3686569.jpg

S__3686567.jpg

「千と千尋の神隠し」 なぜ、今??
さらに、2枚目。すごく小さい紙に描いて
クレヨンケースの上にお得意のディスプレイだったのですが
何の気なしに裏返して見たら
「あー!!!」Σ(゚□゚(゚□゚*)

S__3686568.jpg

それ、お母さんの大事な潤くんの付箋ですからー(T_T)
やられたー( ノД`)


プロフィール

non labスタッフ

Author:non labスタッフ
ASD(自閉症)の作家
のんさんは、絵を描く喜びを
知った時から、生活の一部の
ように、絵を描き続けています。

のんさん曰く
「ぼくのえは、ぼくのきもち」

独特な彼の目線から、切り取
られ、描かれる、なんとも不
思議な世界がそこに広がります。

そんなのんさんの、
思わず笑顔になれちゃうよう
な作品たちやグッズにしたも
のたちをみなさんにお届けで
きたらと思います。

わたしたちは、
のんさんのアート活動を
支援するスタッフです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR